家庭学習と自学自習に役立てたいまとめ

happiness
家庭学習の習慣づくりに おすすめの通信教材を一覧にしてみました。
これまでの受講経験も含めて独自に評価しています。

近の傾向としては、2020年の政府目標「1人1台のタブレット端末による教育」に先がけ、通信教育では2015年頃からタブレット端末やデジタル動画配信システムを活用した学習方法が 各社から提供されはじめ勢いがあると感じています。

もし、こんな評価ではないとかありましたら、ご意見・ご感想よろしくお願いします。
happiness
最近の悩み
紙の教材とデジタル教材どちらがいいのか?の声をよく耳にします。
ぜひ脳科学的にはどちらがいいの記事を参考にしてみて下さい。

 

代表的な通信教材について一言

詳しくは「小学生通信教材の特徴と受講料一覧」で紹介しています。
ここでは代表的な教材についてシンプルに一言。

専用タブレット用いた学校とは違う勉強方法が魅力 我が家も受講
ただいまタブレット体験ブックが貰えます。
小学生の定番通信教材のひとつ。最新版はハイブリッドスタイル
昔に比べて勢いがなくなったのかな?というのが正直な感想
教科書準拠で同等の教材に比べ割安感がある通信教材
1日1枚20分と目標をたてやすい学習量と月額800円の受講料が魅力的。
通常の勉強に加え、作文・図形の問題に力が入っている小学館の学習教材
国語専門教材ですべての教科につながる国語力を鍛える
教室と同じ、無学年方式で受講できる公文の通信教育
学研のノウハウが詰まった通信教材で総合サポートが魅力
向上心高く良質で基礎からハイレベルな教材を探している人にお勧め
ネットを利用する新形態の学習方法で勢いがありますね♪

家庭学習に役立つ通信教育レビュー

我が家で実際に受講した 小学生向けの教材について紹介

ドラゼミの受講レビュー

小学ポピーって結構いい!

スタディサプリの受講レビュー

スマイルゼミの受講レビュー

  

家庭学習に役立つ教育情報元

ベネッセ 教育情報サイト
ベネッセ教育情報

育児から受験に役立つ情報まで国内最大級に揃えられています。もし進研ゼミの通信教材は興味がなくても、この膨大な教育情報は見る価値大です。